ピックアップ PICK UP

【05.15更新/工事レポート日々更新中!】県立中央公園運動広場サッカー場が人工芝グラウンドになります。

【5月15日(日)天気:どんよりとした曇り】
本日は日曜日。5月とはいえ肌寒い日曜日の午後でした。
誰かいるかなぁ~と期待しながら運動広場に来てみましたが・・・
やっぱり誰もいませんでした。笑

そうですものね、今日は日曜日ですから作業員の皆さんもお休み頂いてますよね。

ゴールデンウイーク明け初めて現場に来ましたが、「下層路盤工(かそうろばんこう)」は最終段階に差し掛かっているようでした。

この機材(器具)は、照明灯の電源ケーブルを地下に埋め込む際に使う埋設配管用の器具です。

「下層路盤工」が終わると、もうすぐ「表層工」という作業が始まりそうです。
砕石を敷き詰めた表土に、アスコン(アスファルト)を40ミリの高さで敷き詰め舗装する作業です。
アスファルト舗装の作業はぜひ見学してみたいと思ってます。(^^♪

【4月30日(土)天気:快晴!!】
ゴールデンウィーク突入してますが、工事は休日返上でおこなっております。
施工、警備、運搬などの業務に携わってくださってる皆様、本当に本当にありがとうございます。

本日は、このお二方をご紹介いたします。

写真右が、施工主・東亜道路工業株式会社秋田営業所の大坪様です。現場代理人という職につき、現場の統括や指揮を担っていらっしゃいます。写真左が下請け会社の責任者伊藤様です。
大坪さん、伊藤さん、いつもご作業ありがとうございます。(^_^)
東亜道路工業株式会社ホームページ

暑くもなくそよ風の気持ちの良い快晴の4月30日、現場に赴くと、次の作業に移っておりました。

「路床(ろしょう)」という土の部分を慣らし平らに堅くする作業も終わり、
すでに「下層路盤工(かそうろばんこう)」という作業の真っ只中でした。

「下層路盤工」についてご説明します。
まずは、大粒の石ころ(砕石)に砂が混じった「堆積物」を大型トラックからグラウンドに降ろします。

そしてショベルカーでグラウンド全体に運搬し、
最後はロードローラーという重機で平らに慣らしていきます。



5月1日から少しの間、作業員の皆様もゴールデンウィーク休暇に入ります。
しばしの休暇をごゆっくりとお過ごしくださいませ。

県立中央公園運動広場の人工芝整備は、ゴールデンウィーク明けには早くも折り返しを迎え、後半の行程に入ってまいります!
また、照明灯設置のための工事もスタートします!

【4月23日(土)天気:朝に小雨降ってのち昼からは曇り】
運動広場に来て、これまで見てきた景色から一変していてビックリ!
これまで敷き詰められていた「緑の天然芝」が土と一緒に掘り起こされいて、「茶色の土」の部分が広がっていました。

18日(月)から「掘削(くっさく)」と「残土処分(ざんどしょぶん)」の作業が開始。
ショベルカーで ”大胆に” 芝部分を掘り起こして一カ所に集め、集めた「残土」を大型ダンプカーに積んでは運搬する、の繰り返し。
そして「整地(せいち)」をし、土の部分を平らにしていきます。

これまで数々の名勝負・名場面を生んでくれた運動広場の天然芝さん、
長年にわたり、お勤めご苦労さまでした。(*^_^*)

これまでの作業進捗(しんちょく)状況は、計画よりも順調に進めていけているとのこと。
ゴールデンウイーク前には、「路床(ろしょう)」という作業、すなわち土の部分をさらに平らに地ならしをし、固くする作業がスタートします!
この「路床」と次の「砕石投入」がこの工事の重要な工程となっているとのこと。どんな工事が始まるのでしょうか?(^-^)

【4月13日(水)天気:曇り】
11日(月)から測量の開始。ピッチ幅や標高をを精密に測量しています。まだまだ造成工事は始まったばかり。
この茶色と緑が混じった天然芝が、緑鮮やかな人工芝に生まれ変わります。
これからも随時、工事レポートを更新してまいります!

【4月2日(土)天気:薄日が差す晴れ】
3月下旬からの急な気温上昇も奏功し、一気に雪解けが進みご覧のように。
ようやくこれで工事が始められますね♪

【3月14日(月)15日(火)天気:晴れたり曇ったり小雨降ったり】
太陽様が溶かしてくれないなら私たちで雪を除きましょう、ということで秋田県サッカー協会除雪隊6名が雄和に集結!
ローダー車とスコップ、スノーダンプを駆使して”膝(ひざ)上”まである雪の除雪をおこないました。
スコップ、スノーダンプの作業は本当に疲れた。。。

【3月12日(土)天気:曇り時々晴れ】
近年稀にみる大雪に見舞われた秋田市。県立中央公園のある秋田市雄和に赴いてみました。着いた先にはビックリする光景が!!
3月も中旬に差し掛かっていましたが、秋田市雄和はご覧の積雪量。

この雪、溶けてくれるのでしょうか???

一般社団法人秋田県サッカー協会は、秋田県と一般社団法人秋田県総合公社との間で「三者協定」を締結し、秋田県立中央公園運動広場に人工芝1面と照明灯4基を整備することとなりました。
着工は4月からで完成は7月末を予定しております。

完成後の運用は一般社団法人秋田県サッカー協会が担います。
グラウンドの使用オープンについては、オープン日が決定しましたら、追ってご案内いたします。
 〇 秋田県立中央公園ホームページ

ぜひ人工芝へ生まれ変わる県立中央公園運動広場のご利用をお待ちしております。


※整備後完成予想図(東亜道路工業株式会社様提供)

2022年3月12日(土)
一般社団法人秋田県サッカー協会

2022.05.15

CALENDAR

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031